ぽて子のブログ

役立ち情報、教訓、ズボラ術、日記。

MENU

【ブリーチ初心者必見】派手髪でも髪を綺麗に維持するコツ【ぽて子のブログvol.1】

こんにちは。大学生になってからほぼずっとブリーチカラーをしてるぽて子です。ハイダメージ爆発切れ毛頭から髪を復活させるのが大変だったので、自分の失敗や反省を踏まえてブリーチカラーを継続しながら髪を綺麗に保つコツを紹介します。

  • これからブリーチカラーをしたい人
  • ブリーチカラーを維持しながら髪をケアしたい人
  • ブリーチ毛の扱いに悩んでいる人

上記に当てはまる人は読んでみてねദ്ദി^._.^) 

 

 

1.ブリーチに特化した美容院を探す

ブリーチカラーをしたいと思ったら、まず最初にすることはブリーチ特化の美容院を探すこと。ブリーチカラーで自分の理想の髪色を実現するためには綺麗なベース(ブリーチ後、オンカラーする前の髪)が重要!ブリーチは施術者の技術力のよって仕上がりが全く違うので、インスタやホットペッパーで実際の仕上がり写真や口コミを参考に慎重にサロンを選ぼう!口コミを悪い順に表示するのがおすすめ。

2.自分がやりたい髪色を一通り考える

ブリーチカラーはバリエーションが豊富でいろんな色に染めたくなる……!

でも、染める順番を間違えると髪に色素が残留して今後やりたい色が出来なくなるかも。残留がひどいと隠すためにより濃い色を入れることになるから、明るい色や鮮やかな色に染めたい人は特に要注意!ある程度自分がやってみたい色を考えて美容師さんに相談するとどの順番で染めるのがいいかアドバイスを貰えるのでおすすめです。

3.リタッチ期間を守る

ブリーチカラーを継続したいならリタッチ期間を守るのは必須!リタッチ期間を守らないと色ムラ・切れ毛の可能性が高くなります。リタッチは、カラー後に新しく生えてきた黒い髪の部分だけをブリーチすることです。私の担当の美容師さん曰く、新しく生えてきた髪は頭皮が近い分体温で色が抜けやすいのでリタッチの幅が長くなると色が抜けやすい部分と抜けにくい部分ができてムラになりやすいんだとか!また、リタッチの幅が長くなればなるほど中間の部分の髪が切れやすくなるそうです。リタッチの理想の幅は約1.5cmなので、個人差はありますが1〜2ヶ月に1回はリタッチをするように心がけよう。

4.カラー2回目以降はなるべく同じサロンでする

これも実はかなり大事!!新規料金で美容院を転々とするのも節約術としてはいいですが、髪色にこだわりがある人にはおすすめしません。なぜなら、美容院によって使っているカラー材が違うからです。美容院を変えると、当然新しいスタイリストさんは髪色の履歴を知りません。そうすると、ブリーチをした時の抜け具合や今後使うカラー材との相性は未知数になってしまいます。これを繰り返すと残留が抜けなくなったり色の定着が変わってきたりしてしまうので、できるだけ同じサロンに通って毎回綺麗にベースを整えてもらおう。

5.ホームケアをがんばる

月に1回の美容院でのトリートメントより毎日のホームケア

まずはシャンプー後完全に乾くまでドライヤーでしっかり乾かすことから始めよう!髪は濡れている状態が一番ダメージを受けやすいので、濡れたまま摩擦などのダメージが加わると切れやすくなります。しっかり乾かして髪を守ろう。

毎回カラーとセットでトリートメントをする余裕がある人は、1回トリートメントをする代わりにシャンプーをサロン専売品に変えてみてください。髪の手触りやまとまりがとっても良くなります!市販のシャンプーは洗浄力が強いので色落ちが早かったり、必要以上に油分を奪われてパサパサになったりすることも。サロン専売シャンプーはおよそ3000円〜で買えるし、トリートメントとセットで買ったとしても美容院でトリートメントしてもらうよりは安く済むので是非シャンプーに課金を……!!

アウトバスケアはオイルよりミルクがおすすめ。ブリーチをすると髪はスポンジ状になります。オイルは周りをコーティングするだけで内部を補修できないけど、ミルクだと内側まで浸透するのでパサつき・広がりが改善されてまとまりが良くなる。それでも広がりが気になる場合は、ヘアミルクに少量のヘアオイルやバームを混ぜて使ってみてね。

更に余裕がある人は、ヘアアイロンやコテをアップグレードしてみよう!ブリーチカラーをした後の髪は高温の熱が加わると褪色してしまうことがあるので、低い温度(120~140℃)に設定できるアイロンやコテがおすすめです。

 

以上です!

下調べやケアを頑張って素敵な派手髪ライフをお過ごしくださいദ്ദി^._.^) 

実際に私が愛用しているヘアケアアイテムはこちらから↓

picotarte.hatenablog.com