ぽて子のブログ

役立ち情報、教訓、ズボラ術、日記。

MENU

【スリ】イギリスでパスポートを盗まれた話【パスポート再発行】【ぽて子のブログvol.2】

去年の夏、ロンドンでスリに遭いました。

今回は、スリに遭った時の詳細と万が一パスポートを盗まれたときの対処法を紹介します!

 

 

スリの手口と当時の状況

スリの手口は典型的な集団スリでした。集団スリは、囮を含めた集団でターゲットに近づき、囮がターゲットの気を引いている間にほかの仲間がスリを実行するという手口です。

私はバッキンガム宮殿付近の人混みを歩いている時にリュックを背負っており、気づいたときにはリュックのチャックが開けられていました。

今思うとその人が囮だったと思うのですが、近くにいた女性がリュックが空いていると声をかけてきてその場で何も盗まれていないか確認するように言われその場で確認しました。

恐らく、この時にリュックに入っている貴重品などを確認されていたのだと思います。

その後、何も盗まれていなかったので安心して歩きだしたところ1分もたたないうちにふたたびチャックを開けられ、パスポート、現金、クレジットカードが盗まれてしまいました。

ここがダメ!スリに遭ってしまう人の特徴

スリに遭ったときの私は、

・リュックを後ろに背負う

・観光客だとひと目でわかる服装

という、どうぞ盗んでくださいと言わんばかりの格好でした....

被害にあった日の服装

まず、荷物は自分の目が届くようにしましょう。

チャック付きのショルダーバッグがおすすめです。リュックを背負う場合は前に背負ったり、チャックに鍵を付けるなどしてなんらかの対策をすることが必須です。

次に、海外慣れしていない方はなるべくラフな服装で観光しましょう。

観光客はお金を持っているので狙われやすいです。

私は目立つ服装をしていたので狙われてしまったんだと思います....!

なるべく現地の人々になじめる服装を心がけましょう。

パスポートを盗まれたらすること・必要なもの

パスポートを盗まれた時の手順を1つずつ解説します。

1.警察に行って被害届を出す

まずは警察に行きましょう。

窓口でパスポートを盗まれたことを伝えると被害届の届出用紙が渡されるので、盗まれた場所、日時、盗まれたものについて詳しく書きましょう。

届出用紙の記入が終わったら窓口にて提出します。

当時の状況や犯人について質問されるので口頭での説明が必要になります。

書類の確認が終わったらそのまま椅子に掛けて待つように指示されたのですが、私の時はおよそ2時間半ほど待たされました。(職員は同僚同士雑談で盛り上がってて片手間に仕事してる感じなので基本的に仕事が遅い。)

2.ポリスリポートナンバーをもらう

窓口に呼び出されたらポリスリポートナンバーを受け取りましょう。

これは、被害届を提出した証拠になるものです。

パスポートの紛失届を出す際に必要になるだけでなく、保険の申請にも必要になるので写真を取るなどして絶対になくさないようにしましょう。

ポリスリポートナンバーが書かれたリーフレット
3.日本大使館に行って紛失一般旅券等届出書を出す

ポリスリポートナンバーを受け取ったらなるべくすぐにパスポートの紛失届を出しましょう。

紛失届が受理されればそのパスポートは失効するので不正利用などの心配がなくなります。

イギリス日本大使館ではWeb上で申請書を入力・ダウンロードできるサービスがあるので、そちらを利用して印刷したものを持っていけば手続きがスムーズに行えます。

4.パスポートを再発行する

紛失届が出せたらパスポートの再発行か帰国のための渡航書発給のどちらかをします。

帰国まで時間がない場合や戸籍謄本の原本の準備が難しい場合は渡航書の発給をするしかありませんが、この渡航書はパスポートとは違い日本への帰国にしか使用できないため、海外旅行保険(携行品損害)に入っている人は絶対にパスポートを再発行した方がお得です。

パスポート再発行には、

  • 一般旅券発給申請書
  • 6か月以内に発行された戸籍謄本または抄本(原本)
  • 6か月以内に撮影された顔写真(4.5×3.5㎝)
  • 本人確認書類

が必要になります。

一般旅券発給申請書は紛失一般旅券等届出書と同様にWeb上で記入・ダウンロードが可能でした。

私は顔写真も戸籍謄本も持っていなかったので、駅の構内にある写真機で顔写真を撮影し、戸籍謄本は母に取得してもらい国際郵便(EMS)で届けてもらいました。(3日ほどで届きました。)

在英日本大使館では、午前10時30分までにパスポート再発行の申請をするとパスワードをそ即日発行することができました。

受取は午後3時以降になるため時間が空きますが、観光していたのでそこまで苦痛は感じませんでした。

パスポート再発行の注意点

1.大使館は土日は閉館している

土日は大使館が閉業しているため、電話が繋がりません。国によっては緊急連絡が可能な場合もあるようですが、在英日本大使館は電話がつながりませんでした。

2.大使館は入館予約がいる

基本的に予約がないと大使館を利用することはできません。入館予約は忘れずしましょう。

在英日本大使館はインターネット上で予約が可能でした。予約時に表示される予約番号は忘れずスクショしましょう。

 

3.パスポート再発行手数料は現金支払いのみ

パスポート再発行にクレジットカードは使えません。

現金を盗まれて無一文だった私はとても困りました。

幸い短期留学中だったため留学先の大学に事情を説明してお金を立て替えてもらうことが出来ましたが、そうでない場合は同行者に立て替えてもらうか送金してもらうしかありません。

しかし、送金サービスの中には受取の際にパスポートが必要になる場合もあるので気を付けましょう。

 

以上です。

旅行に行く場合は最悪の事態を備えて顔写真、戸籍謄本、予備の現金を持っていくといいかもしれません。

でもその前にパスポートが盗まれないように気をつけてください!!!!!!!