ぽて子のブログ

役立ち情報、教訓、ズボラ術、日記。

MENU

【フィレンツェ】可愛すぎる世界最古の薬局【サンタマリアノヴェッラ】【お土産】【ぽて子のブログvol.3】

 

先月ヨーロッパ旅行でイタリアのフィレンツェに行った際に訪れた「サンタマリアノヴェッラ薬局」が、かわいいくてお土産選びにもぴったりで最高だったので紹介します。

 

 

サンタマリアノヴェッラ薬局って?

サンタマリアノヴェッラ薬局はフィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅から徒歩5分ほどの場所にある現存する世界最古の薬局です。

現在は石鹼や香水、キャンドルなどが販売されているお店なのでお土産を買うのにおすすめです。歴史ある建物に入ってお買い物ができるってだけでわくわくします。アクセスがいいので気軽に行きやすいのも嬉しい!

通りにある看板

おすすめポイント

1.店内の様子

ザ・ヨーロッパの建物!という感じですごくかわいい!!!

装飾が豪華なのにどこか落ち着いた素敵な雰囲気です。

天井までしっかりと装飾されていて見ていて楽しかったし、とてもフォトジェニックでつい写真が撮りたくなるお店でした。

入口付近には大きな鏡があって、店内を映しながら自撮りができておすすめです。

店内画像1 

2.種類豊富な商品

店内画像2

店内にはたくさんの種類の石鹼・リキッドソープ・ボディミルク・香水・キャンドルが並べられていて、香りのテスターで実際に香りを試しながら気に入った商品を選ぶことができます。一部の香水・ハンドソープ・ボディソープ・ボディミルクは同じ香りを取り扱っているので、香りが混ざることを気にせずに自分の気に入った香りをまとうことができます。

3.日本人店員さんがいる・接客が丁寧

店内には3~4人ほどの店員さんが巡回しており、商品選びに悩んでいるお客さんに声をかけて接客していました。膨大な種類の商品があるので、香り選びに悩んだ際は自分の好きな香りやイメージを伝えると何種類かおすすめを選んでくれます。その中から気に入ったものを選ぶとスムーズに商品を選ぶことができますし、逆に全部試してその中からお気に入りの一品を探すのも楽しいと思います!

私が行った時は日本人の店員さんがいたのでそれぞれの商品の特徴や香りについて日本語で詳しい説明を聞くことができ、とても助かりました。ほかの店員さんも基本的に英語が話せるようなので、イタリア語ができなくても困ることはないと思います。

こちらのお店では購入する商品を決めたら店員さんに伝え、購入する商品の情報が入ったカードを受け取りそれをレジに提示して支払うというシステムなのですが、購入する商品を変更したかったため再度店員さんに声を掛けると快くカードを書き換えてくださりました。

4.免税でお得に買い物ができる

サンタマリアノヴェッラの商品は現地で定価で購入すると日本で購入するより安いのですが、それに加えて免税が適用されると更にお得に購入することができます。免税は購入金額の合計が155€以上になると適用されます。購入金額の22%が返ってくるので、1€=142円で155€分購入したとすると約4800円もお得です!

私は友達と一緒に買い物をしてそれぞれ別会計でしたが合計金額が155€を超えたので免税の書類を作ってもらうことが出来ました。免税書類の作成にはパスポートの提示が必要になります。

 

以上です。

私は自分用と伯母へのお土産にリキッドソープを購入しましたが、香りが良いだけでなくすすいだ後に肌に潤いが残る使用感がとても気に入っています。

皆さんもフィレンツェに行く際は是非サンタマリアノヴェッラに寄ってみてください!